Sunday, November 30, 2008

Yoko Ono "Passages for Light/光の道"


YOKOHAMA TRIENNALE 2008 最終日に行われた Ono Yoko レクチャー、"Passages for Light/光の道" に行って来ました。内容は ONOCHORD、Imagine Peace Tower についてでした。ONOCHORD とはここ数年手掛けている平和活動のようで、ペンライトを点滅させることによって "I LOVE YOU" と伝えようというもののようです。


Yoko Ono: Passages For Light from Yoko Ono on Vimeo.

Imagine Peace Tower とは、2007年にアイスランド、レイキャビックのビゼイ島に立てられた光の塔です。約40年前コンセプチュアルアーティストとしてセールスリストに、この光の塔など多数のビジョンをリストアップして友人中に送っていたそうです。初めてジョンの自宅に呼ばれたときに ジョンからこの光の塔を庭に作れない?と持ちかけられたそうで、ジョンはこの光の塔の計画をえらく気に入っていたようです。それから40年立ちましたが、まさか実現させるなんてと語っておられました。


-www.imaginepeace.com

Libers


No comments: